規約/注意事項

参加資格
・各種目の規定年齢に達している方
※未成年者は保護者の承認が必要です。
※出場資格に満たない年齢であっても、過去の実績や主催者が危険なく参加できると判断した場合、参加者の自己責任に基づき出場を許可する場合があります。
・山のルール・マナーを遵守できる方
・健康でコースを迷うことなく、制限時間内に各種目のコースを完走できる自信がある方


制限時間・関門時間
53kコース 9時間 43Kコース8時間  23Kコース4時間30分 
10Kコース2時間 5Kコース1時間 3K 30分

53k、43k、23kには関門あり(コースマップに記載されています)


携行品
必携装備品(スタート前に必ず携帯しなければならないもの)
・エントリー時に登録した番号の携帯電話
・携帯用コップ
・水分(500ml以上)※スタート時、エイド出発時
・救急用具(エマージェンシーキット)

・補給食(ジェル、食品など)
. 熊鈴などの野生動物に自分のいることをわからせる機材

推奨携行品(選手の安全上、携帯することを推奨する装備品)
・コースマップ(大会HPからダウンロードするか、ランニングウォッチまたはスマホに保存してください)
・縫製部分に止水加工のある防水透湿ジャケットとパンツ(雨天時、荒天時は必携)

​​

競技規則
規 則
・ゴール及び関門に制限時間を設けます。
・必携品はレース中、常時携帯してください。
・レース中はスタッフに見える位置にゼッケンを着けて走行してください。(前面に付けてください。折ったり加工しないでください)
・各エイドステーションを出る際は十分な飲料と食料を携帯してください。
・エイドステーション(チェックポイント)は参加種目に応じて順番通りにすべて通過してください。
・23K 43Kおよび53Kには後半にあるエイドステーションには関門時間を設定しており、時間内に通過できなかった場合は失格とします。(関門時間とは、エイドステーションを出る時刻を指します)
・コースは大会が配布するコースマップ通りに進んでください。分岐や注意が必要なポイントには矢印表示やマーカーテープを設置します。
・トイレはできるだけ公共のトイレ、主催者側が設置したトイレを利用してください。(やむを得ない場合は携帯トイレを使用してください)
・一般公道を走る際は、交通法規を遵守してください。(左側通行遵守)
・大会中に遭難や負傷事故に遭遇した場合は、人命を最優先し、レースを中断して救助に協力してください。
・スマートフォンの電源は常にONにしておいてください。(機内モード不可)


 


 

リタイアについて
リタイアは原則としてエイドステーションと本部のみで受け付けます。
やむをえずコース上でリタイアする場合は、最寄りのスタッフに申告し、指示に従ってください。

エイドステーションで待機してください。スタッフ車両で本部まで搬送しますが時間がかかる場ないがあることをご了解ください
リタイヤ後会場に帰ってきた場合 ゴールゲートは通過せず大会本部に必ずリタイヤ申告をしてください。
リタイア時には計測用タグ(ゼッケンごと)を回収します。計測用タグ紛失時は実費(2,000円)をご負担いただきます。
体調不良と思われる方には、救護スタッフがリタイアを宣告する場合があります。
​​

大会開催の条件
・開催地の自治体及び行政機関が本大会に中止要請をしていないこと。
・開催地の行政機関が示すイベント開催条件を満たしていること。
・その他、主催者が参加者、スタッフなどの関係者の安全を確保できる状態にあること。

​​

大会参加同意事項(大会参加の為の誓約書と一部重複)
大会を安全に遂行するため、下記事項を理解し同意の上、大会に参加してください。
参加された方は大会参加同意事項に同意したこととさせていただきます。
・自然環境では熊やイノシシ等の人間に危害を加える動物に遭遇する可能性があります。
・大会参加にあたり、すべての責任は参加者自身にあることを承諾します。
・大会参加にあたり、自身の健康状態に無理がない状態で臨むことを約束します。
・大会参加にあたり、指定された装備を持参します。
・大会参加にあたり、主催者の指示に従います。
・自らが怪我を負った場合、または他人に怪我を負わせた場合、その責任は自己責任とし、主催者に対して怪我等に関する費用や損害賠償等の請求を致しません。
・入金手続き完了後はキャンセルや種目変更など、いかなる理由があっても返金を請求しません。
・心疾患・疾病等なく健康に留意し、十分なトレーニングを積んだうえで、自己責任において大会に参加します。
・支給されたナンバーカードを必ず前面の見やすい位置に装着します。
・年齢・性別等の虚偽申告、申込者本人以外の出場(代理出走)はしません。虚偽申告が判明した場合、出場・表彰の取り消し、次回以降の参加資格はく奪等、主催者の決定に従うものとします。また、主催者は虚偽申告・代理出走者に対する一切の責任を負いません。
​​

注意事項
・ご自身の体力や人の来ない森でのスキル、セルフエマージェンシー対応能力、装備品について十分に考慮のうえご参加ください。
・健康保険証(コピー可)の持参を推奨します。
・締切後の返金には、理由の如何を問わず一切応じることができません。
・台風などの荒天やその他の理由により競技の実施が不可能と判断された場合は中止とします。その際、参加費の返金はいたしません。
・参加賞は当日参加者に限りお渡しします(代理受取可、郵送不可)
・レース中の事故や怪我については、応急処置のみ行いますが、それ以外の責任は負いません。(実行委員会で加入する傷害保険の範囲内で補償)
・大会出場中の写真、映像、記録、記事などの新聞、雑誌、テレビ、インターネットへの掲載権は主催者に属します。
・競技以外の荷物はスタッフの指示に従い、所定の場所をご利用ください。ただし、貴重品や壊れ物は各自で管理してください。主催者は紛失や破損の責任を負いません。
・ゴミは必ず各自でお持ち帰りください。
・本大会のコースは専用コースではありません。一般ハイカーや地域住民の方も利用します。不快な思いをさせないよう譲り合い、すれ違いや追い越しの際は声をかけ、歩行で通行してください。

 
大会の変更・中止について
・大会運営に影響を及ぼす悪天候や周辺環境の都合により、中止または内容の変更を行う場合があります。
・気象警報の発表が予想される場合、大会前日の午後5時までに中止または内容変更の連絡をメールで行います。
・地震、台風、その他の不測の事態が発生した場合、主催者の判断でコースの変更・縮小、または中止を行うことがあります。
・大会開催中における中止やコース変更、競技規則など変更の通知方法については、主催者が適宜決定します。
 
禁止事項
・コース上の一般利用者に配慮せず、その通行を妨げる行為
・トレイルから故意に外れる行為(ショートカット)
・コース上及び全区域で動植物、菌類、岩石などを採取、または建造物等を損傷させる行為
・ゴミ等をトレイル上に捨てる行為(ゴミはエイドステーションで処理してください)
・イヤホンの使用(耳をふさがないタイプは可)
・食料や装備を事前にコース上に置く行為
・ドーピング行為
・競技者以外の並走
・サポートや帯同者による違法駐車やマナー違反

※上記の規則・禁止事項に反した場合、失格またはペナルティを科します。未掲載の事例については、悪質な場合大会本部で協議の上、判断します。
 

給水給食所

10kは1か所
23Kは2か所
43Kは3か所
53kは3か所
10kの折返し地点にウオーターステーションがあります
3k、5k、10kはエイドは1か所
各エイドには固形物が多くジェルタイプのものはありません
各自必要なものをご用意いただきますようお願いいたします

荷物預かり

カテゴリーによってスタイルが違います

◆ 53k、43K参加の方でどうしても荷物を預けたい方

貴重品のお預かりはできません。53k,43Kで預けたいものがあればスタート前に本部員に預けてください(レース後は横にある施設「ふれあいの家」に置いておきます。
 

◆ 53k、43K以外の選手で荷物を置きたい場合

受付の裏側にある「ふれあいの家」の入ってすぐの部屋に置くことができます(係員はおりません)

注意事項【カムイの杜トレイルラン用)

● 大会1週間ほど前に大会資料や誓約書を郵送いたします。誓約書の内容を確認ごに自分のゼッケン番号と名前を記入してください
その誓約書を受付時に提出してください
 競技内容およびコース説明会には必ず出席してください。
  トレイルランの場合はロードの様に走っていればゴールに着くという ことはありません。説明を受けないことでのマイナスはとても大きいです。
● 通過チェック用輪ゴム 
23Kおよび43K、53kの方は折り返しで通過チェックの輪ゴムを必ず取ってください。23kは2個 43kは5個とります。53kは7個とりますフィニッシュ後チェックあります。
● 熊鈴は必ずつけてください。不意のトラブルを避けるため!
● 23K,43K、53kでは悪天候の場合一部予定コースを変更する場合があります
● 3k、5kと10kには終盤に1ッ箇所しかエイドはありません
 ボトルやハイドレーション付のバックを持参することをお勧めします。
● 23K、42K、53kの給水所はマップを参照してください
● 制限時間 53k:9時間 43K:8時間 23K:4時間30分 
  10K:2時間 5K:1時間
● レース写真はWEBにて公開します。
 

● 成績表はネットにアップします。
● 表彰式時間は5k以外は本部テント近くに掲示します。
● 通行は左側通行です。
● スタートゴールはふれあいの家の裏の道の上になります。
● クマや事故への対応の為にオートバイが選手の近くを走ります。
● 電話は尾根なら届く可能性あります。トラブルがあったときは事務局に電話を!主催者の電話番号はゼッケンに記載されています。
  昨年は数名が体調不良でオートバイで搬送されています
● 途中リタイヤは必ず本部に連絡をしてください。連絡が無いと捜索することになります。
● ゼッケンは前につけてください
● このコースで登山者と会うことはないと思いますが山菜取りの入林者に合う確率があります。
● コース内にトイレ施設はございません。

熊対策を必ず行ってください
熊鈴や笛さらにクマよけホーンなど必ず持参して頻繁に使用してください 人間がいることを常にクマに知らせてください
コースにはオフロードバイクが数台入って音を立てて回ります。